2010年1月 9日 « トップへ » 2010年1月11日

2010年1月10日

こんな内科開業医が私の近くにも欲しい

医療ジャーナリスト大竹奉一のコメント

医療ジャーナリスト大竹奉一のコメント

医療ジャーナリスト大竹奉一のコメント「関西130人の名医に聞く」「信頼の名医 形成外科・美容外科」などの出版を通じて、私は日本全国の300人以上の医師たちをインタビューしてきた。

 しかし私は未だに自分自身の主治医(ホームドクター)をもっていない。大阪市南部に生まれた時から住み、医療ジャーナリストの仕事を20数年続け、風邪や腰痛など軽い病気のたびに意識的にいろいろな近くの医院にかかるようにしているにも関わらずである。
 今度、團医師のホームページを作るにあたってインタビューを進めていく中で「こんな医師が私の主治医として欲しかったんだ」と感じた。主治医は歩いても車などにのっても10分以内のところにいて欲しい。私が團先生の診察を受けたいと思ってもそのたびに大阪から東京までやってくるわけには行かない。

 團先生のような医師が近くにいるかどうかは運みたいなものだ。近くに團先生のようなオーケストラの指揮者的内科開業医のいる住民は、幸せである。


2010年1月 9日 « トップへ » 2010年1月11日